いかりのバッタンキング

バッタンキングのテキストの関係で、U版のほうがタイムが速くなります。

▼『初心者向け解説』は以下のページにあります。

上級者向け解説

コツ
1. 柵引っかけでタイム短縮
2. 坂からはジャンプダイブで上がる
3. 左上くぼみ法
4. スターはヒップ無しで取る

処理落ち回避
1. バトルパート

リカバリ
1. スター取得時にダイブで位置をずらす


1. 柵引っかけでタイム短縮

途中にある柵に引っかけ、そのまま三段ジャンプするとタイム短縮になります。

柵引っかけまでのアプローチは、『木からダイブ復帰→ジャンプダイブ→幅跳び→ジャンプダイブで柵引っかけ』がオススメです。

★柵引っかけ周りの最適化は『WF 柵ひっかけの最適化を語る』で紹介しております。

wf-star1-11

 

2. 坂からはジャンプダイブで上がる

三角の坂から話しかけまでのアプローチは『ジャンプダイブ復帰→ダイブ』が最速です。

とりでのてっぺんへ』では坂を滑る方法を使いますが、バッタンキングスターの場合は滑らずにジャンプダイブするほうが速いです。

wf-star1-7 wf-star1-8

 

3. 左上くぼみ法

三角の坂に登った後、左上くぼみでジャンプダイブ→ダイブを出したあたりで真左入力にする方法があります。

バッタンキングの足場に向く段階で真左寄りの入力にすると、ジャンプダイブが出せないと坂滑りして大ロスになってしまいますが、

左上くぼみにすると、マリオが壁向きに歩くモーションがしばらく続く(ジャンプダイブの猶予が長い)ため、ミスしにくくなります。

 

4. スターはヒップ無しで取る

スター出現時にヒップをしないようにしましょう。

ヒップするとスターを取る位置が高くなり、2フレーム遅くなります。

(以下の比較の下の動画がヒップで取っている動画です)


1. バトルパート

バトルパートでは、バッタンキングに攻撃する時に処理落ちが発生します。この処理落ちを軽減する方法は以下となります。

1回目の攻撃: C左(リフトが見える視点)にした後、マリオ遠目視点に変えて攻撃

wf-star1-5

2, 3回目の攻撃: C左(リフトが見える視点)+ジュゲム遠目視点で攻撃

wf-star1-6


1. スター取得時にダイブで位置をずらす

スター出現時にダイブを入れた場合、マリオの判定が少しだけ向いている方向へずれます。

位置が少し後ろにずれたと感じたら、ダイブを入れると良いでしょう。

※ダイブが出せるフレームは1フレームしかありません。

wf-star1-9 wf-star1-10

Ideal Run

バトルパート旧処理落ち回避方法

バトルパート新処理落ち回避方法