マリオ64雑学まとめ
スーパーマリオ64に関する雑学をひと口でまとめています。
【第36回(2020.11.29) 最終回】
水中の操作は視点に依存しない
水中の操作は視点に依存しない
【第35回(2020.11.22)】
かいぞくのいりえのウツボの英語名は"Unagi"
かいぞくのいりえのウツボの英語名は"Unagi"
【第34回(2020.11.15)】
オブジェクトは赤ボム話しかけ中は止まっているが、大砲解放中は動く
オブジェクトは赤ボム話しかけ中は止まっているが、大砲解放中は動く
以下の動画では、左上のカウントが動いている間オブジェクトが止まっています。
【第33回(2020.11.08)】
チックタックロックのUpwarpというバグ技の再現に1,000ドルの賞金が懸けられている
チックタックロックのUpwarpというバグ技の再現に1,000ドルの賞金が懸けられている
詳しくはこちら → SM64 – TTC Upwarp $1000 Bounty – YouTube
【第32回(2020.11.01)】
日本語初期版の15枚ミップは他バージョンの15枚ミップと比べて足が速い
日本語初期版の15枚ミップは他バージョンの15枚ミップと比べて足が速い
詳しくはこちら → JPv1.0とUSの15枚ミップの速さを比較してみた
【第31回(2020.10.25)】
クッパ投げのフル回転の1周は0.5秒程度
クッパ投げのフル回転の1周は0.5秒程度
【第30回(2020.10.18)】
虹かける羽マリオの赤コインは、大砲開放済であれば、1大砲だけで全て回収できる
虹かける羽マリオの赤コインは、大砲開放済であれば、1大砲だけで全て回収できる
■ 大砲先使用ルート
■ 大砲後使用ルート
【第29回(2020.10.11)】
ふーこに40秒程度掴まっていると強制的に手を離される
ふーこに40秒程度掴まっていると強制的に手を離される
【第28回(2020.10.04)】
Zボタンで崖掴まりモーションをキャンセルできる崖がある
Zボタンで崖掴まりモーションをキャンセルできる崖がある
Zボタンの猶予は1フレームです。
【第27回(2020.09.27)】
日本語初期版では、スイッチを踏んだ勢いでスターを取るとスターが残る
日本語初期版では、スイッチを踏んだ勢いでスターを取るとスターが残る
動画はこちら → はばたけ!はねスイッチへ
【第26回(2020.09.20)】
パックンフラワーが起きている状態で『ぶっこわ』をするとBGMが鳴る
パックンフラワーが起きている状態で『ぶっこわ』をするとBGMが鳴る
【第25回(2020.09.13)】
初めてポールに触れたフレームでBボタンを押すと、連打無しで掴むことができる
初めてポールに触れたフレームでBボタンを押すと、連打無しで掴むことができる
【第24回(2020.09.06)】
さむいさむいマウンテンのスライダーには、現状回収することのできない1UPキノコがある
さむいさむいマウンテンのスライダーには、現状回収することのできない1UPキノコがある
【第23回(2020.08.30)】
アニマルはポーズ画面でもまばたきする
アニマルはポーズ画面でもまばたきする
【第22回(2020.08.23)】
虹かけの一番下の雲足場は、羽帽子が無くても行くことができる
虹かけの一番下の雲足場は、羽帽子が無くても行くことができる
【第21回(2020.08.16)】
日本語初期版では、ワープするとレースBGMがリセットされる
日本語初期版では、ワープするとレースBGMがリセットされる
【第20回(2020.08.09)】
バク宙返りと反転ジャンプの高さは全く同じ
バク宙返りと反転ジャンプの高さは全く同じ
画面の左下に出ている数値はY座標です。全てのフレームでY座標(高さ)が一致しています。
【第19回(2020.08.02)】
あっちっちさばくのサイコロは、乗ろうとすると押し戻されることがある
あっちっちさばくのサイコロは、乗ろうとすると押し戻されることがある
このバグは、サイコロが移動していない時でも、回転と傾斜が保存されているために発生します。
【第18回(2020.07.26)】
赤コイン洞窟に24回入ると、ハナチャンが消える
赤コイン洞窟に24回入ると、ハナチャンが消える
洞窟を出入りすると、ハナチャン出現時のメモリの確保ができなくなり、この事象が発生します。(ソース動画)
【第17回(2020.07.19)】
ボムへいのせんじょうの山の中腹にいるボム兵は、空中に浮かすことができる
ボムへいのせんじょうの山の中腹にいるボム兵は、空中に浮かすことができる
ボム兵を掴んだ後、ジャンプ+ヒップで浮かすことができます。
【第16回(2020.07.12)】
慣性JKの最大のスティック入力は54
慣性JKの最大のスティック入力は54
【第15回(2020.07.05)】
マリオが最大速度で走るために必要なスティック入力は70
マリオが最大速度で走るために必要なスティック入力は70
純正N64コントローラの場合、上くぼみ入力で80~の値(個体差あり)が出ます。
【第14回(2020.06.28)】
かいぞくのいりえは、沈没船スターを取得すると霧が晴れ、空も明るくなる
かいぞくのいりえは、沈没船スターを取得すると霧が晴れ、空も明るくなる
【第13回(2020.06.21)】
柵の上に二段ジャンプで着地すると、そのままジャンプキックを出すことができる
柵の上に二段ジャンプで着地すると、そのままジャンプキックを出すことができる
【第12回(2020.06.14)】
てんくうのたたかい!の紫スイッチの坂は、スティックを倒しているだけで登れる
てんくうのたたかい!の紫スイッチの坂は、スティックを倒しているだけで登れる
【第11回(2020.06.07)】
『テレサのホラーハウス』の初期位置のX座標は666
『テレサのホラーハウス』の初期位置のX座標は666
【第10回(2020.05.31)】
J版とそれ以外のバージョンではHUDの位置が異なる
J版とそれ以外のバージョンではHUDの位置が異なる
下記画像はJ版とU版の画面を重ねた画像です。
【第9回(2020.05.24)】
クッパのしっぽを場外で掴むと一緒に落ちて死ぬ
クッパのしっぽを場外で掴むと一緒に落ちて死ぬ
【第8回(2020.05.17)】
クッパがカギになるシーンは、NINTENDO64よりもバーチャルコンソール(VC)のほうが2フレーム速い
クッパがカギになるシーンは、NINTENDO64よりもバーチャルコンソール(VC)のほうが2フレーム速い
【第7回(2020.05.10)】
ポポイの体にはクッパの絵が描かれている
ポポイの体にはクッパの絵が描かれている
【第6回(2020.05.03)】
日本語初期版のみ、木やポールに掴まった状態でAとZを同時に押すとヒップが出せる
日本語初期版のみ、木やポールに掴まった状態でAとZを同時に押すとヒップが出せる
【第5回(2020.04.26)】
日本語初期版のボステレサスターでは、大目玉の部屋にいるちびテレサもカウントされる
日本語初期版のボステレサスターでは、大目玉の部屋にいるちびテレサもカウントされる
【第4回(2020.04.19)】
クッパのしっぽを掴む時、パンチよりダイブのほうが1フレーム速く掴める
クッパのしっぽを掴む時、パンチよりダイブのほうが1フレーム速く掴める
【第3回(2020.04.12)】
かいぞくのいりえの絵は日本語初期版とそれ以外で違うが、DSだと日本語初期版の絵に戻る
かいぞくのいりえの絵は日本語初期版とそれ以外で違うが、DSだと日本語初期版の絵に戻る
【第2回(2020.04.05)】
レースペンギンのスターはバージョンによって出現元が違う
レースペンギンのスターはバージョンによって出現元が違う
【第1回(2020.03.29)】
レインボークルーズの木の柵はバージョンによって判定が違う
レインボークルーズの木の柵はバージョンによって判定が違う
みんなどうやって幅跳びしてるんかなと思ったらそういうことだった pic.twitter.com/Fr5VhInGG3
— Goldrush (@iiru24) March 27, 2020